「宇宙を創る四つの力」等、宇宙学、天文学の関連本を約800冊お買取りしました。

  • 「宇宙を創る四つの力」等、宇宙学、天文学の関連本を約800冊お買取りしました。

買取品詳細

買取品目

自然科学等の専門書

商品名

宇宙を創る四つの力、古天文学の散歩道、古天文学の道等

ご住所東京都練馬区買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、出張買取で東京都練馬区にお住いのお客様の所へ買取スタッフが向かい、「宇宙を創る四つの力」等、宇宙学、天文学の関連本を約800冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた天文学について書かれた専門書が印象的でした。

今は宇宙についての勉強を小学生からやっているので、ほとんどの人が宇宙についてはなんとなく知っていると思います。私も小学校の理科の授業で宇宙についての勉強が好きでした。特に星座はひとつひとつに、由来や物語があるのでよく図書室で本を借りて読んでいました。今回お譲り頂いた書籍はより専門的な天文学の本で、タイトルだけだと少し難しそうなイメージがあります。しかし世界中の歴史を見ると星の動きを見て物事を決めていた時代がたくさんあります。まだテレビもラジオもネットも無い時代では情報を得ることも難しく、明日の天気を知ることも大変だったと思います。日本でも平安や鎌倉時代では天文学を専門に朝廷で働いている人も居たようで、星を観察する事がいかに大事だったかわかります。中には宇宙ロケットで実際に宇宙へ行く事が出来なかったから、中々面白い解釈をしている話もありますよね。自分が生まれるずっとずっと前の人たちから引き継いだ知識をもとに、また新しい発見がある天文学というものは、とても深い専門分野ですよね。

出版社の「地人書館」とは

地人書館は1930年に創業された出版社です。理系分野を得意としており、環境・生物・天文・地学・物理・化学・工学・食品・情報などの分野の書籍を取り扱っています。それだけでなく、医学・薬学分野の書籍が豊富なことも特徴的です。これらの中でも地学や天文学、また気象学に関しては昔から専門雑誌を刊行しているほどであり、日本におけるこれらの分野のパイオニア的存在として知られています。多くの学者や研究者、医者などから支持されている出版社の1つであり、理系の専門性の高い書籍を探しているときに頼りになる出版社だと言えるでしょう。編集長不在などの理由から一部雑誌は休刊となることもありますが、古くから続いている人気が衰えることは今もありません。今後もこういった分野の優れた書籍が世に送り出してくれる出版社の1つだと言えるため、理系領域に興味を持っている人やこの領域に関係のある仕事をしている人などは要チェックだと言えます。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、天文学等の専門書の買取に力を入れております。専門書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2022年9月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP