よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからくじら堂をご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

出張買取に関する質問

出張料・査定料は必要ですか?
いいえ、頂いておりません。
持込の買い取りは行っていますか?
申し訳ございません。持込の買い取りは行っておりません。出張買い取りのみ行っております。
出張買い取りの申込方法を教えてください。
お問合わせフォーム・お電話・FAXにて、お申込みください。訪問の日時を相談の上、出張買い取り可能です。
必要な書類はありますか?
本人確認ができる身分証明書(運転免許証、健康保険証等)をご用意ください。
土日や祝祭日も営業していますか?
はい、営業しております。月曜日が定休日です。
取扱っているジャンルを教えてください。
古本・古書、雑誌、コミック・漫画、CD・DVD、ゲーム、玩具・ホビー、骨董・古道具類など弊社では、古本以外でも様々なものを取扱っております。古本を売るついででも構いません。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
売れない物はありますか?
百科事典、個人出版のもの、状態が著しく悪いもの、海賊版、見本品、サンプル品、レンタル落ち、コピー品、ビデオ、8cmCD、その他法令に反するものは買い取り不可となっております。
数千冊単位で本が大量にあるのですが、対応出来ますか?
はい、数千冊~数万冊のお取引も可能です。お気軽にご相談下さい。
業者ですが、売れますか?
はい、不動産業者様、解体業者様、引っ越し業者様からの買い取りも対応しております。また、企業様の資料室、図書室等でお使いになった本もお引き受けします。お気軽にご相談下さい。
遺品整理(故人の本の片付け)・蔵書整理をしたいのですがお願いできますか?
はい、もちろんです。お気軽にご相談ください。大量の本でも買い取させて頂きます。
蔵を整理していたら、おじいさんが残した難しい本や古い雑誌、浮世絵、錦絵、書道具がたくさん出てきたけど、買ってくれますか?
はい。遺品として残ったものも丁寧に評価させて頂きます。
いつ支払になりますか?
原則、その場で現金でお支払いさせて頂きます。

宅配買取に関する質問

宅配買取の場合、何を用意したらいいでしょうか?
身分証明書のコピーと買取依頼書(手書きでも可)をご用意下さい。その2点を商品が入っているダンボールに一緒にお入れください。(複数ダンボールがある場合は、うち1つに入れていただければ結構です。)
ダンボールにどうやって詰めればいいですか?
なるべく隙間がないように、詰めてください。隙間がありますと、商品が破損する可能性があります。その場合は到着時の現状で査定となります。新聞紙を丸めたものやクッション材をご活用ください。
買取金額の振込までどのぐらい時間がかかりますか?
査定金額承認後、2営業日以内にお振込み致します。

古本に関する質問

古そうな本で、バーコード(ISBN)がないけど、売れますか?
買い取り可能です。大手チェーン店では買ってもらえないケースがほとんどですが、弊社では本の価値をしっかりと評価させて頂きます。
おじいさんが残した難しい本がたくさんあるけど、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。遺品として残った本も丁寧に評価させて頂きます。
勉強や研究をする際に少し書き込み・ライン引きをしてしまったんだけど、大丈夫ですか?
もちろん買い取りが可能です。弊社では、少々のライン引きや書き込みがあっても価値のある本は評価させて頂きます。
研究の資料室で使っていて、全て蔵書印が押してありますが買い取り出来ますか?
もちろん買い取りが可能です。弊社では、図書館様や法人様からも積極的にお引き受けしております。図書館印、企業様の印鑑等が押印されていましても、価値のある本は評価させて頂き、必要とされている方へ橋渡しするお手伝いをさせて頂きます。
学習に使ったDVD教材や予備校テキストも買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。通信販売で購入された教材類も買取可能です。
父が整体をしていた事務所に残したツボの本などがたくさんあるけど、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。遺品として残った本も丁寧に評価させて頂きます。
退任に伴い大学の研究室の本を整理することになったけど、買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。大学の研究室にも出張させて頂きます。
システムプログラムの事務所の移転があり、社内の蔵書を整理するのですが買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。これまでにも多数の法人様より事務所移転による蔵書の処分をお預かりした実績もございませので、ぜひお任せ下さい。法人名の入った買取伝票もお渡し可能です。(事前にお申し付け下さい)
建築事務所の移転にともなって大量の建築所を処分したいのですが、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。これまでにも多数の法人様より事務所移転による蔵書の処分をお預かりした実績もございませので、ぜひお任せ下さい。法人名の入った買取伝票もお渡し可能です。(事前にお申し付け下さい)
建築やインテリアの洋書もあるんですが、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。買い取れないものもございますが、まずはご相談下さい。
おじいさんが残した古い戦争の本がたくさんあるけど、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。遺品として残った本も丁寧に評価させて頂きます。
おじいさんが残した古い戦争の資料がたくさんあるけど、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。支那・満州・台湾・朝鮮関係古写真、絵葉書、雑誌、写真帖、古地図などもまとめて買い取りが可能です。
本と一緒に昔、株の勉強をした教材やDVDがたくさんあるけど、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。本以外のDVDや教材など一般販売されていないものも買い取りが可能です。
全集が歯抜けの状態であるんですが、売れますか?
歯抜けの状態の全集でも買取出来るものは多数ございます。お買取り出来ないものもございますが、まずはお問い合わせ頂ければと思います。
バラの漫画・コミックばかりですけど、出張で来てくれますか?
当店の漫画・コミックの買取は全巻セット(最新刊まで、完結まで)中心の買取になります。バラの連載漫画ばかりですと、出張をお断りする場合もございますので、あらかじめご了承下さい。また、絶版漫画、貸本漫画、藤子不二雄大全集などバラで価値のある漫画の場合は出張可能です。
バラの漫画・コミックは買取出来ないんですか?
全巻セット(最新刊まで、完結まで)中心の買取にお伺いさせて頂き、残りのバラの漫画、コミックも一緒に買取りさせて頂くことは可能です。
コミックや漫画が全巻セットで揃っていても、1冊づつ査定するんですか?
全ての巻が揃っているものは揃いのお値段で評価させて頂きます。大手チェーン店のように揃っているものも1冊づつ査定することはありませんのでご安心下さい。
漫画・コミックを売りたいんだけど、どうしておけばいいですか?
同じシリーズ、タイトルの漫画・コミックは巻数を揃えて置くとお時間がかからず査定ができます。完全にグチャグチャになっておりますと、揃っているかどうか判断出来かねますため、バラの査定になる場合がございます。
古いアメコミも売れますか?
買い取り可能です。古いものでも希少なものがあるジャンルですのでまずはお問い合わせ下さい。
洋書のアメコミがたくさんあるんですけど、買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。原書洋書のアメコミでも買い取り出来るものは多数ございます。
本の他に特撮・ヒーローもののDVDやBlu-ray、フィギュアやソフビなどの玩具があるんですが、買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。本以外にもDVDやBlu-ray、玩具などその他趣味のもの全般的に買い取り可能です。
特撮もののビデオやレーザーディスクは、大丈夫ですか?
買い取り出来るもの、出来ないものがございます。ビデオ、レーザーディスクだけでは出張は難しいですが、他の本やDVD、玩具などもあれば伺わせて頂きますので、まずはお問い合わせ下さい。
今は放送していない昔のアニメの画集も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。ぜひ当店にお任せ下さい。
ポスターなどの付録をなくしてしまったんですが、付録のない画集、設定集も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。各本の付録の重要度により、減額する金額は変わってきますが、まずはお問い合わせ下さい。
戦前の古い雑誌も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。ぜひ当店にお任せ下さい。
ポスターなどの付録をなくしてしまったんですが、付録のない雑誌も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。各本の付録の重要度により、減額する金額は変わってきますが、まずはお問い合わせ下さい。
ピアノ教室で使っていた古い楽譜も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。中にはお値段が付かないところもあるとは思いますが、まずはお問い合わせ下さい。
お父さんが残した鉄道の本以外にも鉄道模型や鉄道部品、昔の硬券切符がたくさんあるんですが、買い取ってくれますか?
鉄道もの全般的に買取り可能です。くじら堂運営会社は鉄道グッズ買取専門店も運営しているため、このジャンルの買取りは得意分野ですので、ぜひお任せ下さい。
昔の時刻表でシミやヤケがありますが、大丈夫ですか?
商品にもよりますが、買い取りが可能です。弊社では、ヤケやしみあっても価値のある本は評価させて頂きます。
学習漫画日本の歴史などが歯抜けの状態であるんですが、売れますか?
歯抜けの状態の学習漫画でも買取出来るものは多数ございます。お買取り出来ないものもございますが、まずはお問い合わせ頂ければと思います。
絵本のカバーがないんですけど、買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。万全の状態よりは評価が落ちますが、カバーがなくとも価値のある本は評価させて頂きます。
英語学習に使った「教材」も買ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。通信販売で購入された教材類も買取可能です。

CD・DVD・ゲームに関する質問

レンタル落ちCD・DVDは買い取ってくれますか?
申し訳ございません。レンタル落ちCD・DVDは買取しておりません。
ユーキャンなどの通信販売のCD・DVDも買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。弊社では、ユーキャンなどの通信販売のCD・DVDも積極的に取り扱っております。
CD・DVDのケースに痛みがあるものもあるんですが、買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。元々価値のないものは難しいですが、CD・DVDケースにイタミがあっても価値のあるものはしっかりと評価させて頂きます。
壊れたPCエンジンの本体があるんですが、買い取ってくれますか?
はい、買い取りが可能です。壊れているゲーム本体、ジャンクでも価値のあるものございますので、まずはお問い合わせ下さい。
昔のゲームウォッチも買い取ってくれますか?
古いゲームでも価値のあるものはしっかりと評価させて頂きます。

趣味の物に関する質問

子供の頃に遊んだ古い怪獣のソフビがあるんですが買い取ってくれますか?
はい、買い取り可能です。古いものにも価値のあるもの、ないものがございますので、ぜひご相談下さい。
フィギュアの箱を捨ててしまったんですが、買い取ってくれますか?
もちろん買い取りが可能です。完品に近づけば近づく程、査定の評価は高くなりますが、箱がないものなどでも、まずはご相談下さい。
壊れた超合金があるんですが買い取ってくれますか?
壊れたものでも、ジャンクとして価値のあるものは買い取り可能ですので、ぜひご相談下さい。
昔おじいさんが使っていた古い尺八があるんですが買い取ってくれますか?
はい、買い取り可能です。ものによってはお値段が付かないものもございますが、ぜひご相談下さい。
壊れた楽器があるんですが買い取ってくれますか?
壊れたものでも、ジャンクとして価値のあるものは買い取り可能ですので、ぜひご相談下さい。

骨董品に関する質問

昔おじいさんが使っていた書道具があるんですが買い取ってくれますか?
はい、買い取り可能です。ものによってはお値段が付かないものもございますが、ぜひご相談下さい。
少量からでも買い取ってもらえますか?
品物の内容にもよりますが、お取引させていただいております。詳しくは電話またはメールフォームにてお問合わせ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP