[集合と位相]等、数学・数理関連本を約2000冊買取りしました。

  • [集合と位相]等、数学・数理関連本を約2000冊買取りしました。

買取品詳細

買取品目

統計学、物理学等

商品名

統計解析、統計・確率の意味が分かる、集合と位相、統計学の基礎等

ご住所埼玉県川口市買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、埼玉県川口市にお住いのお客様の所へ買取スタッフが出張買取にお伺いし、[集合と位相]等、数学・数理関連本を約2000冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた大量の統計学の本が印象的でした。

数学や物理の専門書は本当にその分野が好きな人が読むもので、基礎知識のない素人が読むにはハードルが高い物だと思っていました。実際にそんな専門職向けの本もたくさんありますよね。しかし、よく見てみるとそこまで専門特化した本だけでなく初めて学ぶ人、少し興味がある人に向けた入門書のような本もたくさんありました。どんな専門書でも入門はあると思いますが、やはり初めて読むときに気になるのは、わかりやすい文章で書かれた読みやすいものですよね。個人的には漫画で読むような本が、入門としては入りやすい本ではないかなと思います。その専門用語を聞いたことはあるけど、実際にはどういった意味なのか等は文章で書かれている物を読むよりも、漫画やイラストで目で覚えてからの方がより理解しやすいのではないでしょうか。そこで基礎知識を身に着けてから、改めて文章を読み込めばしっかりと理解出来ると思います。本のデザインも大事ですよね。いかにもな専門書の装丁はかっこいいのですが、初心者には敷居が高く感じてしまうので、ポップで明るいパッと見て専門書だとわからないような見た目だと気軽に手に取りやすいですよね。

出版社の「裳華房」とは

裳華房は1970年に設立された日本の出版社で、東京の千代田区に本社を置く株式会社裳華房です。
取り扱っているのは数学や物理学に化学と生物学、そして工学分野の自然科学関係教科書、演習書や専門雑誌です。
主に理工の学生や研究者に技術者と、中学高校の理科教師の間で知られている出版社です。
一般向けにも、科学啓蒙書のポピュラー・サイエンスを出版していることから、裳華房の名前を知っている人は少なくないです。
株式会社裳華房は1970年に誕生していますが、創業は1700年代にまで遡るほどの歴史があります。
当時は仙台藩の御用板所で、算術に暦と気象に関する書物を扱っていました。
現在は、日本材料科学会の材料の科学と工学の日本材料科学会誌、材料科学の日本材料科学会誌といった雑誌に力を入れています。
かつては遺伝学普及会の遺伝の生物の科学、遺伝の生物の科学別冊も扱っていましたが、他の出版社からの発行に切り替わっています。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、物理学、統計学等の専門書の買取に力を入れております。数学、物理学関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP