「世界史の哲学」等、哲学関連本を約300冊買取しました。

  • 「世界史の哲学」等、哲学関連本を約300冊買取しました。

買取品詳細

買取品目

哲学書

商品名

哲学の五十年、世界史の哲学、哲学の自然等

ご住所千葉県館山市買取方法宅配買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、千葉県館山市にお住いのお客様から、宅配での買取方法で「世界史の哲学」等、哲学関連本を約300冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた様々な哲学書が印象的でした。

今の時代、本はネットで読めてしまう物も多いです。特に漫画や小説はスマホ等で簡単に読めてしまいます。そうすると買取ではなかなか値段が付きにくいジャンルになります。そんな中、同じ本でも専門書はあまりネットで公開する物も少ない影響で、今も本としての需要があります。今回お譲り頂いた本もそんな専門書のひとつです。思想・哲学はあまりメジャーなジャンルではない印象ですが、実は本を集めていた人は結構います。でも、やはり集めていた人は高齢の方が多いようで、ご本人様がいなくなると読む人はいないけどずっと家に置いてある、という人達も多いようです。特に思想哲学は難しい内容という認識が強いのか、気軽に読もうとは中々思えないジャンルですよね。しかし世界的に見ても哲学の歴史はとても長く、政治にも関わる哲学者もたくさんいます。正直その考え方をいちから聞いていると、ややこしく考えているなぁと面倒に思えます。実際に有名な哲学者が当時考えていたことを周りの人たちに話しても、よくわからないと避けられていた人もいたようです。しかし、今はそんなややこしい内容もわかりやすい例えや見やすいイラスト・漫画等で解説してくれる本もたくさんあります。読んでみると意外と引き込まれる本もありました。難しい、知らないジャンルだと敬遠しないで一度読んでみるのも面白いと思いますよ。

日本の哲学者「中村雄二郎」とは

中村雄二郎は西洋の哲学を基盤に文化や芸術、言語など様々な分野を幅広く論じた哲学者です。
大正14年10月13日に東京で生まれた中村雄二郎は、ラジオ番組のプロデューサーを経て大学の教授になります。
知の範型を作って独自の哲学を展開し、フランス哲学を起点に様々な領域で活発な活動を行います。
ベストセラーを含む数多くの作品を執筆し、著書は試験問題や教科書でも取り上げられます。
中村雄二郎は共通感覚論を発表し、パラダイム論を身体論の視点で捉え直しています。
出版とインターネットの融合にも積極的に取り組み、中村雄二郎とゲストの議論をインターネット上に公開します。
議論をWEB上に公開して閲覧者からの意見を集め、音声ファイルや画像ファイルを含む書籍を21世紀のキーワードシリーズで出版して注目を集めます。
2度の大病を経て東京で平穏に暮らしますが高齢のため外部に出る情報が少なくなり、2017年8月に老衰のため亡くなります。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、思想・哲学等の専門書の買取に力を入れております。思想・哲学関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2022年6月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP