法律、経済等社会科学関連書籍を約2,000冊お売り頂きました

  • 法律、経済等社会科学関連書籍を約2,000冊お売り頂きました。

買取品詳細

買取品目

法律、社会学関連の本

商品名

民事訴訟法

民法Ⅰ

追悼文大全

市場重視の教育改革

ご住所神奈川県横須賀市買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、買取スタッフが神奈川県横須賀市のお客様の所へ出張買取に行き、法律、経済等社会科学関連書籍を約2,000冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた本で民法等の法律関連が多かった事が印象的でした。

法律については小説や漫画、ドラマで解説されて知っているくらいの知識でしたが、今回お譲り頂いた本が民法が多かったので、少し調べてみました。すると同じ法律でも警察が関わる案件と、そうじゃない事件や内容で裁判が異なると改めて知りました。もっと調べれば民法の方が、暮している中で使うかもしれない法律だとわかりました。警察が深く関わらないくらいな些細な案件でも金銭関連のトラブルなんかには使われるのが民法だと知って思わず、そうなの?!と驚いてしまいました。他にも離婚に関して等身近で自分にも起こりそうな案件が民事裁判でした。小説やドラマで知っていた法律は刑事裁判が多くて、実際に存在している法律なのにどこか別次元の物のように感じていましたが、もっと身近な民事裁判を知って、せめて自分に関わってくるかもしれない法律だけでもちょっとずつ学んでいきたいなと思いました。

民法、民事裁判について等の本は普段本屋さんで見かけても手に取ることもしないジャンルの本ですが、こういったお客様からお譲り頂く事で新しい本と出会えることが楽しくて嬉しいです。

三省堂社の「追悼文大全 」とは

三省堂社が発行している追悼文大全は、共同通信が1989年~2015年に渡って全国の加盟新聞社に配信した27年分の追悼文を一冊にまとめたもので、配信年月日や筆者名、追悼文の見出しと本文などから構成されています。この世に別れを告げた国内外の俳優や映画監督、数多の芸術家に向けられた悲しみや無念、感謝の言葉を故人を知らない人でも分かるように代表作や業績を含めて綴った追悼文が約770編も収録されていて、唯一無二の人生を送ったことが手に取るように分かります。配信した当時の追悼文を現代で使われている言葉に修正を施していないので、筆者の惜別の念が込められ情感が溢れていて、故人がこれまで歩んできた道のりと重ね合わせて読むと、現代では感じることの出来ない時代の香りを感じることが出来るようになっています。本文に記されている作品名から当時の思い出を振り返ったり、この世を去った人を静かに見送る儀式になったりと、読者によって様々な使い方が出来ます。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、法律や経済関連の専門書の買取に力を入れております。法律や経済関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2020年8月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP