中村元選集など仏教関連書籍を中心に約500冊買い受けました。

  • 中村元選集など仏教関連書籍を中心に約500冊買い受けました。

買取品詳細

買取品目

仏教関連書籍

商品名

浄土真宗聖典

中村元選集

ご住所東京都小平市買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、買取担当スタッフが出張買取で東京都小平市のお客様の所へお伺いし、中村元選集など仏教関連書籍を中心に約500冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた様々な仏教関連の本が印象的でした。

色々ある宗教の一つの仏教は日本で暮らしていて、日常的に関わっている事が多い宗教だと思います。しかし、仏教=ブッダくらしか私には知識がなかったので本当になんとなくでしか知らないものでした。それでも暮していて特に不便がなかったので特別勉強しようとは思いませんでした。ところが、最近読んでいる漫画や小説に仏教について出てくる事が増えていて、そうすると読んでいるだけでも少しづつ仏教について覚えていました。そして今回お譲り頂いた本が仏教関連の物が多く、知識が身につき始めた今こそ学ぶチャンスだと思って、一度仏教について調べてみました。調べていて特に印象的だったのが、宗派についてです。同じ仏教でもたくさんの宗派があってよくわかっていなかったのですが、宗派が出来たのはブッダの教えを広めていくうちに時代の流れや地域との解釈違いで出来たそうです。もちろん教えの根底は変わらないのでしょうが、住む場所、時代で形を変えてくならば、これからも宗派が出来るのかな思いました。

開祖であるブッダを題材にした作品はいっぱいあると思います。様々な漫画や小説を読んでみると聖人のブッダも悟るまでの道のりが困難だらけだと知って、苦労を乗り越えれば道があるのだと教えられた気がします。

春秋社の「中村元選集」とは

春秋社の中村元選集は、1912年に生まれて1999年まで活躍した、インド哲学や仏教学者、中村元を代表する作品集です。
全32巻と8つの別巻で構成されていて、1988年~1999年までの作品を含んでいるのが特徴です。
第1巻はインド人の思惟方法で、第2巻のシナ人の思惟方法や第3巻の日本人の思惟方法と合わせて、東洋人の思惟方法シリーズになっています。
ちなみに第4巻のチベット人・韓国人の思惟方法も、東洋人の思惟方法の1つです。
中村元選集は他にも、インド史やヴェーダ、ウパニシャッドの思想や思想の自由とジャイナ教、ゴータマ・ブッダを取り上げています。
1巻1巻の内容が厚く、テーマを絞って掘り下げていますから、どれも読み応えがあって手元に置いておきたい1冊となるでしょう。
価格が価格なので揃えるとなると大変ですが、幸いなことに春秋社は提供を続けているので、何時でも気になる1冊を手に取ったり、ゆっくりと揃えることができます。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、仏教等の宗教関連の本の買取に力を入れております。仏教、キリスト教関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2020年9月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP