[海はどうしてできたのか]等、自然科学関連本を約500冊買取りしました。

  • [海はどうしてできたのか]等、自然科学関連本を約500冊買取りしました。

買取品詳細

買取品目

自然科学等

商品名

宇宙になぜ我々が存在するのか、地球を突き動かす超巨大火山等

ご住所埼玉県さいたま市岩槻区買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、埼玉県さいたま市岩槻区にお住いのお客様の所へ買取スタッフが出張買取にお伺いし[海はどうしてできたのか]等、自然科学関連本を約500冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた自然科学に関する本のタイトルが面白そうな物ばかりだったのが印象的でした。

自然科学という言葉は学生の時くらいしか気にしたことがありませんでした。やはり内容が難しそうだなというのと、あまり自分に関係のない内容だと思っていたからです。しかし、今回お譲り頂いた本のタイトルが興味をひかれる物が多く、つい気になってしまいました。本が厚い単行本ではなかったことも読みたくなった理由の一つかもしれません。中身はテーマは難しい物ですが、書かれている文章はあまり知識がない人が読んでも理解できるようなわかりやす文で書かれていました。最少は興味本位で1、2ページ読んでいるだけでしたが、どんどん内容が気になって、あっという間に読み終わっていました。ちゃんと理解できたかは別ですが、自分の知らなった世界観を知ることが出来た気がします。難しそうな内容がテーマの本に挑戦するときには、細かいところまでしっかり書かれている厚めの本もいいですが、まずは入門編として、文庫や新書サイズの本から手に取ると読みやすくていいと思います。

講談社の「ブルーバックス」とは

講談社のブルーバックスは自然科学や科学技術を扱う書籍で、1963年の創刊から2000点にも及ぶ出版が続いている人気シリーズです。
一般向けに分かりやすく、専門的な内容を解説、啓蒙を行うのがこのシリーズの目的で、講談社の新書シリーズに分類されています。
科学は難しいと考えることを先入観と捉え、科学に興味を持ったり新たな視点が養えるように設計されているのが特徴です。
ブルーバックスの名前は有人宇宙飛行のガガーリンの言葉、地球が青かったに由来します。
ブルーバックスは今では物理学や数学に生物学、化学に宇宙・天文、地球科学と扱う分野を広げています。
医学や薬学、心理学もその1つですし、技術と工学やコンピュータ関連、趣味や実用に至るまで多岐にわたります。
パズルやクイズ、食品科学まで扱っていますから、ブルーバックスがカバーする範囲の広さが分かります。
ちなみに、ブルーバックス・アウトリーチという科学や技術の研究者と市民を繋ぐ、寄付募金のプロジェクトを実施しています。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、自然科学等の専門書の買取に力を入れております。専門書の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2022年4月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP