ロシア・アヴァンギャルド建築や壁式構造関係設計規準集等、建築関連本を約600冊お譲り頂きました。

  • [ロシア・アヴァンギャルド建築や壁式構造関係設計規準集]等、建築関連本を約600冊お譲り頂きました。

買取品詳細

買取品目

建築関連書籍

商品名
ご住所埼玉県さいたま市買取方法出張買取

お客様の声

木工の継手と仕口、ロシア建築案内、建築大辞典など

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、埼玉県さいたま市にお住いのお客様の所へ、スタッフが出張買取にお伺いしロシア・アヴァンギャルド建築や壁式構造関係設計規準集等、建築関連本を約600冊をお譲り頂きました。

スタッフ買ってきた国内や外国の建築に関する専門書が大量にあったことが印象的でした。

建築家の作品をまとめた本は立派なアート作品集だと思います。それだけ建築家さんのこだわった建物は芸術性がありますよね。海外の建物は外観もおしゃれな物が多くて、少し未来的なデザインの物もたくさんありますよね。その建物自体が観光名所になっている場所も多いと思います。特に色使いが日本の建物とは違う気がします。カラフルな街並みは歩くだけでも楽しめますね。

日本の建築で興味があるのは昔ながらの和室や茶室です。部屋はそんなに広くないはずなのに、居心地がいい雰囲気がある場所は写真を見ているだけでも楽しいです。また昔ながらの家屋は見取り図だけでも、今の家の間取りと違っていて面白いです。実は長い廊下を歩いて部屋へ移動するって家ではなかなか出来ないですよね。廊下から見える日本庭園も風流で気になります。

[彰国社]とは

彰国社とは、建築や土木関係の図書を中心に扱っている出版社です。1932年(昭和7年)に創設され、1965年(昭和40年)に株式会社となり現在に至ります。その長い社歴の中で、扱う図書についても時代の要請に従って変化を遂げてきました。国宝など文化財建造物に関する書籍の出版が中心だった戦前から、戦後には現代建築にも分野を広げています。
出版物は多岐に渡り、「建築学大系」や「土木工学大系」といったシリーズものや、「建築大辞典」などの辞書系、「ディテール」のような雑誌を刊行しているのです。その数、およそ3,000点あまり。長きに渡り、建築家たちのバイブルとして親しまれてきた書籍たちです。そして、建築施工管理技士などの建築に関わる検定の参考書も手がけています。過去問や解説、予想問題など内容も充実。建築業界の未来を担う検定受験者を、長年積み重ねてきたノウハウと最新の情報でサポートしています。また、その業務内容は書籍に関することに留まらず、彰国社写真部が撮影した写真の販売や貸し出しも実施しているのです。時代を超えてさまざまな形で建築業界を支えてきた彰国社。今後も斯界の発展に寄与することでしょう。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、建築に関する本の買取に力を入れております。建築関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2022年2月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP