「臨床鍼灸古典全書」などオリエント出版の書籍を多数お譲り頂きました。

買取品詳細

買取品目

東洋医学

商品名

臨床鍼灸古典全書など

ご住所神奈川県横須賀市買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、神奈川県横須賀市にお住いのお客様の所へ、買取スタッフが出張買取にお伺いし「臨床鍼灸古典全書」などオリエント出版の書籍を多数お譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた大量にあったオリエント出版の本が印象的でした。

買取り金額は100万円以上になったと聞いています。

初めて東洋医学の本を見た時にほとんどが漢字でページが埋まっていたことに驚きました。しかし東洋医学の知識や技術が中国等の漢字圏から伝わっているので原本に近い本程、内容が漢文になっているんですね。今回大量にお譲り頂いたオリエント出版の医学書も本文は日本語で書かれていない物ばかりでした。読むのは大変そうですが、しっかりと勉強したい人には原本に近いオリエントの本が一番なのかもしれませんね。また間にはイラストでの解説もありました。モデルは昔の中国の人のような服装ですが、シンプルな絵で描かれているので患部等見たい部分がとても見やすいと思いました。

今は医療技術も進んでいて、ただ身体を機械に通すだけで病気を見つけられる時代ですが、この医学書が書かれていた時代は実際に人の身体を切ってみないとわからなかったり、知識が足りなくて病気を見つけられなかったりと大変な時代だったと思います。その中でも医療の進んでいる現代でも、この時代の資料を読みたいと思うほど充実した内容が書かれている本があるのは凄い事ですよね。昔の事を知ることが出来る本は本当に貴重だと思いました。

東洋医学の出版社「オリエント出版」とは

東洋医学の出版社として知られているのが、オリエント出版になります。オリエント出版は大阪に本社がある出版社で、東洋医学に関する本だけではなく、さまざまなジャンルの書籍を出版している会社です。特に東洋医学では、多くの種類があるため勉強のために読んでいるという方も多く見られます。

またオリエント出版の東洋医学における特徴の1つが、全30冊というような形で1冊だけではなく何冊かに分けて1つのジャンルの本が存在しているという点です。シリーズすべてを通して読んでいくことで、その分野に関する理解を深めて学習することにつながります。全巻集めるのは難しいこともありますが、極めたいジャンルがあるならしっかりと読んで学ぶことも大切です。実際にオリエント出版の東洋医学を読みたい場合には、まずはどのような内容が学びたいのか整理しましょう。自分が学びたい分野を整理して、そのうえで適した書籍を見つけて読むことも必要です。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、東洋医学の買取に力を入れております。医学関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP