磯崎新さんやエル・クロッキーなどの建築書を約200冊お譲り頂きました。

  • 磯崎新さんやエル・クロッキーなどの建築書を約200冊お譲り頂きました。

買取品詳細

買取品目

建築関連書籍

商品名

ポスト・モダンの現代と建築

建築家探し

建築という形式

建築の地層

RETERZUMTHORWORKS

ご住所東京都練馬区買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、買取担当スタッフが出張買取のため東京都練馬区へお伺いして、磯崎新さんやエル・クロッキーなどの建築書を約200冊をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた建築書籍の中で、磯崎新さんの本が多いなという印象でした。

最近は国内外での芸術的な建造物の特集が多くて、よくTVでも色んな場所の建造物の特集を見ます。私自身はあまり建築について詳しくはありませんが、歴史ある建物は好きです。

そこからの興味もあって古寺や神社へ行くことも結構あります。友人と行く旅行の目的が神社巡りだった事もありました。昔ながらの技術を使われて建てられていることが、単純にすごいなと思い、細かい技術は日本の自慢できるものなんだと感じました。

また、行ったことはありませんが、海外の建造物では芸術性の高い物が特に好きです。日本には、なかなかない色合いや、形はみていて楽しいですよね。でもそんな色にも意味がある物もあると知りました。その中のひとつで、アンデルセンの家がカラフルなのは曇りの日が多いからと知って、なるほど~と勉強になりました。

海外は気軽に行けませんが、有名な建造物等は本等にまとめられているので、図書館で調べてみようと思います。

「エル・クロッキー」とは

建築に興味を持っている人なら一度は手に取ってみたいのがエル・クロッキーです。スペインの有名な建築雑誌で、エルクロの愛称で親しまれているエル・クロッキーは、年に数回刊行され、建築家ごとに1冊にまとめられているのが特徴です。スペインだけでなく、世界中の旬の建築家や、歴史的な建造物を手がけた伝説的な建築家などを紹介しています。オンラインで安く購読することもできますが、実際の書籍はその重量感から本棚に並べると圧倒的な存在感を醸し出すため、建築ファンの間ではそれらを揃えてコレクションする人も多い人気の書籍です。
建築家に憧れる人や、建築関係の仕事を志している人にとってはぜひともコレクションしたいシリーズです。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、建築関連の書籍の買取に力を入れております。建築関連書籍の整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2019年3月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP