「水戸黄門」などの時代劇DVD ・懐メロCD等、約200点を買い取りました。

買取品詳細

買取品目

時代劇等のDVD

商品名

水戸黄門やドリフなど

ご住所東京都墨田区買取方法出張買取

スタッフから一言

古本出張買取「くじら堂」のスタッフSです。

先日、東京都墨田区にお住いのお客様の所へスタッフが出張買取にお伺いし「水戸黄門」などの時代劇DVD ・懐メロCD等、約200点をお譲り頂きました。

スタッフが買い取ってきた時代劇のDVDBOXが印象的でした。

私は小さい頃に幼稚園や学校から帰ってきた時に家で祖父母が時代劇のドラマをテレビで見ていたので、時代劇は身近な存在でした。特に水戸黄門は何度も見ていました。子供の頃は役者さんが代わるという事が理解できていなかったので、たまに黄門様の雰囲気が前と違うなぁと不思議に思っていた思い出があります。今回お譲り頂いたDVDの中にも水戸黄門がありました。時代劇は今の暮らしとまったく違う生活スタイルなので生活小話な話だと子供には理解するのが大変でしたが、だいたいのストーリーは難しくないので全体的に楽しんで観ていました。一番好きな所はやっぱりクライマックスの黄門様が自分の正体を明かして悪徳代官等を成敗するところです。その時に見かけお爺ちゃんの黄門様が杖で応戦してるのがかっこよかったです。

時代劇は水戸黄門以外にもいっぱい作品がありますが、どの話もあまり難しくないストーリーでどこから見ても楽しめるドラマだと思います。

「水戸黄門」とは

「水戸黄門」とは、江戸時代の水戸藩主である徳川光圀が隠居後に日本各地を漫遊して行なった、世直しを描いた創作物語です。物語ですので、光圀自身は諸国を漫遊したことも世直し旅をしたこともありません。もともとは幕末に創られた物語ですが、その後時代劇映画の定番となりました。そして「水戸黄門」の名を一躍有名にしたのは、1960年代からTBSで放送されていたテレビドラマです。光圀役は、月形龍之介・東野英治郎・西村晃・佐野浅夫・里見浩太朗・石坂浩二・武田鉄矢と変わっていきます。しかし渥美格之進(格さん)が「この紋所が目に入らぬか」と発しながら葵の御紋の印籠を示して、「こちらにおわす御方をどなたと心得る。畏れ多くもさきの副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ」と言うと、佐々木助三郎(助さん)が「一同、御老公の御前である、頭が高い、控えおろう」と一喝するシーンは定番となっています。さらに風車の弥七や食いしん坊のうっかり八兵衛、入浴シーンがセクシーなかげろうお銀など魅力的な登場人物が満載です。ストーリーも完全な勧善懲悪であり、まさに昭和を代表するファミリードラマであるといえます。

お譲り頂いたお客様ありがとうございました。

くじら堂では、時代劇やお笑いのDVD、歌謡曲等のCD等の買取に力を入れております。DVD、CDの整理をお考えの方がいましたら、ぜひ「くじら堂」にお任せ下さい。

お問い合わせ

出張費・手数料0円

蔵書の整理の際はお声がけ下さい。

WEBからのお問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくと大よその査定額をお伝えできます。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-29-3199

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くじら堂出張買取対応エリア

関東を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP